中村

なかむらです

思い出の供養

 

音MADって言っていいのかわからないけど、音MADみたいなものをいくつか作った

メモのようなものを残します

 

二人ともずっとここにいて

ここ数年ほど音MADを家で聞く生活をしていて、なにか自分でも作ってみたいとは薄々思っていたものの、ソフトウェアの使い方を勉強するのが億劫でなかなか作るところまで行きませんでした

最近になって仕事を辞めて、ふらふらしてる中でnerdtronics2を見て衝撃が走って、

ふっと思い立って、頭の中にずっとあった音MADを出力したくなり、

www.nicovideo.jp

こういった動画を作りました

できる限りシンプルなソフトウェアで作りたいと思っていたので、ゆっくりMovieMaker4を使って作ってみました

ありえない

今考えるとわざわざこんなことしなくていいのにと思います

 

この動画は、思い出の供養として作りました。自分の記憶の中にあるアニメの映像や思い出というのは、実際のそのアニメとは異なるように思います。自分のフィルターを通して見た映像は記憶になって、時間が経つにつれそれは変容していって、自分の中に別のものとして残り続けます

このアニメとこの曲は、変容する中で混ざり合っていた2つの記憶でした それを形にしたかった
諸事情あって、当時私はデジモンアドベンチャーを途中までしか見られませんでした。全話を見終えたのは大人になってからです。子供の頃の、お兄ちゃんとコロモンがずっと帰ってこなかった記憶を動画ファイルとして残しておきたかった

あれかな、これかな、どこかにあるのに

自分ではとても満足のいくものになりました。もともと、視聴者側として音MADに求めているものはこういったものだったので。今でもゆっくりMovieMaker4で作ってもいいと思っていますが、映像のプレビューに問題があるためやはり二度とこのソフトを起動することはないと思います

映像だけ他のソフトを使ってがんばってかわいくしてみました

ごめんね

できるかぎり手間のかからない制作をイメージして作り始めたものの、自分が作りたい音MADを作るのにかかる労力は想像以上に小さく、また作りたいものが思い浮かんで

www.nicovideo.jp

作りました
このアニメの椎名まゆりと岡部倫太郎ふたりだけのラボの空気感をなにか形にしたかったのですが、アニメのBGMを消してセリフを抽出する方法がわからなくて、素材を変更しました。

老いぼれ犬の口笛という、EGO-WRAPPIN'のPVの序盤に流れるギターをループさせています。

EGO-WRAPPIN' 老いぼれ犬の口笛 - YouTube

試しに字幕を入れてみたのですが、オシャレな空気感になりすぎてしまうのと、字幕のミスの修正にいちいち手間取られるのが嫌だったのでもう二度とやらないと思います

どうしたらいいの

www.nicovideo.jp

そうして、reaperを購入するに至りました
ただなんとなくで作るのではなくて、いろいろな音MADを参考にしながらいままでよりもう少し丁寧に作りました

z5tさん、owataxさん、ブランロールさん、等の動画を参考にしつつ、ラップ調音MADタグを検索して見よう見まねでまねてみています

2022-06-01_06-40-24 - YouTube

こちらの動画はとても参考になりました…z5tさんありがとうございます


少し見苦しいポイントもありますが、細かい調整をして何日もかけて動画を作ったりしないと決めていたのですぐ完成ということにして出力しています

また、音MADならではの表現として、全く関係のないアニメを一つの動画に押し込むことでなにかを溶け合わせることができることに気づいて、混ざりあった記憶の摘出を行いました。

この曲を聞くたびにすぐ泣いてしまうので動画制作中はすごく大変でした
また、音MADでセリフをいじっているうちに曲の方もいじってしまえることに気づいて、最後の方で曲をいじっています

セリフ合わせ、ラップ調、を意識して作っていましたが、やはりセリフの長さを事細かくいじって音楽にピッタリと合わせることに複雑な気持ちがあります(自分の制作に限った話です)
曲と完全にリンクしてしまったら、なんだか一つの作品として独立してしまうような不安があります。あくまでも透明な繋がりを保っていたくて
ここでは自分の思い出に楔を打つことが目的なので、もう少し気を抜いた制作をしたいなと思いました。

ただ、「いくつか質問していい?」や「立花だって私の友達だよ?」などのセリフは、まったくいじっていないにも関わらずかなりリズムに合っています。こういった奇跡を一つ一つ残していく作業はとても楽しかったです。

なんで

www.nicovideo.jp

こちらは、midwest emo memeを見ていたらふっと思いついたアイデアをそのまま勢いで形にしたものです。midwest emoや emo rap などには、イントロのギター(リフ?)に合わせて誰かの叫び声や泣き声をサンプリングするという文化(というよりは流行?)があります。

そういった海外的な文化と相性が良さそうということでこのシーンを選びました

「ふとした瞬間湧いてきやがる」が謎にリズムに合っていてとてもいいです
前の動画の話ともリンクしますが、キャラクターが泣いているのに音楽にあったラップをしているとかなりシュールになってしまうのでかなりずらしました

ここまで作って、キャラクターが悩んでいていっぱいいっぱいになってるシーンばかり好んで使用していることに気づきます

 

Shady Devils

www.nicovideo.jp

なのでとても明るい素材で作り始めたらモチベーションが持続しませんでした。
昔好きだった、魔界戦記ディスガイア2で前作のキャラクターが登場するオマケイベントの音声を使用しています。BGMの抽出を試してみたものの、ところどころ残っていますね…。

明るいからめちゃくちゃラップさせてみたんですが、合っているかわかりません…さらに言えば素材が途中で足りなくなってテキトーにごまかしています

映像も元がアニメじゃないならどうすればいいかわからなくてごまかしました

 

心の話

www.nicovideo.jp

技術的に、もう自分が作りたい程度の音MADなら確実に作れるということが分かったので、この動画を作りました

曲は最初から決めていて、京騒戯画血界戦線1期で作ることも決めていました
作りたい音声素材も決めていたんですが、あまりにも空白なパートが多すぎたため、急遽ゴジラS.Pの音声を使用することを決めました。
なぜかとても合っています(と思います)

結果的に、十分満足できる音MADになりました。セリフをあわせる作業よりも、歌を曲に合わせる作業のほうが多かったです。

完成したものに満足して、お風呂に入るときとかに聞いています
聞くたびに少し泣いてしまいます


作業量的には難しくないので、もっとこういう音MADが増えて欲しいなとも思ったり

 

すごくかんたん

作るのはすごく簡単なので、とりあえず作り方だけでも記述しておきます
ネット上に音MADの作り方はいくつも紹介されていますが、ああいった高度なことは一切しないので、最省力な音MAD制作ノウハウです

 

・アニメをフルスクリーンで再生してOBS Studio等の画面録画ソフトで録画する

この時点で違法なので気をつけてください

 

・音楽を用意する

各自様々な方法があると思われます

今回は例えばこちらを

brakence - fwb 【Karaoke Version】 - YouTube

 

・reaperにアニメと音楽を入れる

reaperは有料ソフトなので気をつけてください

https://i.gyazo.com/a8ec2f8a6a72da258d0963786ed9b2ea.mp4

 

・そのまま再生する

もうこの時点でかなり雰囲気としては音MADになっています(なっていませんか?)

しかしアニメの音声が非常に小さいです

 

・アイテムをNormalizeする

どういった処理を行っているかはわかりませんが、とりあえずアニメの素材に「Normalize items」を行います。

こうするとアニメの音声が全体的に大きくなります

 

・BGMが流れているアニメの部分をカットする

BGMが流れ始めた場所~流れ終わる場所 までを「S」キーで分割し、deleteで削除します

今回使用しているアニメは「SSSS.DYNAZENON」の10話ですが、特殊な回なのでBGMがほぼ全編通して流れていません。なので今回は事前にカットする場所は特にないです

 

・なんとなく波形とか見ながら音声を音楽にあてはめていく

ここらへんはもう感覚です 

https://i.gyazo.com/872256dd5cb9de64ecbdc1d30503509d.mp4

例えばこんな感じに…といってもほぼ編集していません

イントロに女の人が英語を囁いて曲が始まるので、なにか印象的なセリフを挟むといいかなと思いました 

今回はこのアニメオンリーでこの曲の音MADを作ると仮定しているので、最後の方のセリフをここに持ってくるのもありだと思います

アイテムはSキーで分割でき、端っこを掴みつつそのまま伸ばすと「音声素材の使用範囲」が拡大され、Altキーを押しながら伸ばすと「音声素材そのもの」が拡大されます

アニメに使用されている効果音などを引き伸ばしてBGMに合わせるとかわいくなったりかっこよくなったりします

 

もうこれだけです 本当にこれだけで作れます

もう後は曲の雰囲気とアニメの雰囲気を自分の好みに合わせていくだけです

最終的な映像制作はまた別の領域になりますが、出来上がったreaperの映像をそのまま出力するだけでも十分な映像であると私は思います

あんまりアニメそのままだと違法感がとてつもないので、何かしらの方法で映像作品っぽくするとまあまあセーフな雰囲気がします(セーフではありません)私は毎回映像を四角い白い枠で囲って色合いを補正しています。
ついでにdアニメストアのロゴも消えるのでおすすめです

あとはもう感情で作ります

この台詞が好きとかこの音楽のこの部分が好きとかを自分の中でパズルのように当てはめていく
それで足りないなら、セリフを細かく分割して伸ばしたり縮めたりして音のリズムに合わせていく(こういう場合は日本語のHipHopを聴き漁ると効果的です)
それでも足りないなら音楽の方をいじる(途中で止めたり)
別のアニメの素材を追加する(なにかが溶け合うかもしれません)
なんでもあり
自分の思い出を供養します
限りなく違法な方法で

BGMが流れている素材から音声だけを切り出す方法は私はよくしらないので、BGMのないシーンだけを使うようにしています。そうするとだいたい、悲しい音MADしかできませんけど

 

あとは参考資料ですが、私の音MADより、前述したz5tさん、ブランロールさん、owataxさん及びローファイラップ調音MAD合作、また白樺さんなどの音MADを見るととても勉強になると思います

「音MAD自作」 z5tさんの公開マイリスト - ニコニコ

「音路歴程」 ブランロールさんの公開マイリスト - ニコニコ

「00_投稿動画(音MAD)」 owataxさんの公開マイリスト - ニコニコ

ローファイ・ラップ調音MAD合作 - ニコニコ動画

「編集」 白樺さんの公開マイリスト - ニコニコ

 

以上です。また何か作れるといいなと思います